青空文庫アーカイブ

寸情風土記
泉鏡花

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 金澤《かなざは》の正月《しやうぐわつ》は、お買初《かひぞ》め、お買初《かひぞ》めの景氣《けいき》の好《い》い聲《こゑ》にてはじまる。初買《はつがひ》なり。二日《ふつか》の夜中《よなか》より出《いで》立《た》つ。元日《ぐわんじつ》は何《なん》の商賣《しやうばい》も皆《みな》休《やす》む。初買《はつがひ》の時《とき》、競《きそ》つて紅鯛《べにだひ》とて縁起《えんぎ》ものを買《か》ふ。笹《さゝ》の葉《は》に、大判《おほばん》、小判《こばん》、打出《うちで》の小槌《こづち》、寶珠《はうしゆ》など、就中《なかんづく》、緋《ひ》に染色《そめいろ》の大鯛《おほだひ》小鯛《こだひ》を結《ゆひ》付《つ》くるによつて名《な》あり。お酉樣《とりさま》の熊手《くまで》、初卯《はつう》の繭玉《まゆだま》の意氣《いき》なり。北國《ほくこく》ゆゑ正月《しやうぐわつ》はいつも雪《ゆき》なり。雪《ゆき》の中《なか》を此《こ》の紅鯛《べにだひ》綺麗《きれい》なり。此《こ》のお買初《かひぞ》めの、雪《ゆき》の眞夜中《まよなか》、うつくしき灯《ひ》に、新版《しんぱん》の繪草紙《ゑざうし》を母《はゝ》に買《か》つてもらひし嬉《うれ》しさ、忘《わす》れ難《がた》し。
 おなじく二日《ふつか》の夜《よ》、町《まち》の名《な》を言《い》ひて、初湯《はつゆ》を呼《よ》んで歩《ある》く風俗《ふうぞく》以前《いぜん》ありたり、今《いま》もあるべし。たとへば、本町《ほんちやう》の風呂屋《ふろや》ぢや、湯《ゆ》が沸《わ》いた、湯《ゆ》がわいた、と此《こ》のぐあひなり。これが半纏《はんてん》向《むか》うはち卷《まき》の威勢《ゐせい》の好《い》いのでなく、古合羽《ふるがつぱ》に足駄穿《あしだば》き懷手《ふところで》して、のそり/\と歩行《ある》きながら呼《よ》ぶゆゑをかし。金澤《かなざは》ばかりかと思《おも》ひしに、久須美佐渡守《くすみさどのかみ》の著《あらは》す、(浪華《なには》の風《かぜ》)と云《い》ふものを讀《よ》めば、昔《むかし》、大阪《おほさか》に此《こ》のことあり――二日《ふつか》は曉《あけ》七《なゝ》つ時《どき》前《まえ》より市中《しちう》螺《ほら》など吹《ふ》いて、わいたわいたと大聲《おほごゑ》に呼《よ》びあるきて湯《ゆ》のわきたるをふれ知《し》らす、江戸《えど》には無《な》きことなり――とあり。
 氏神《うぢがみ》の祭禮《さいれい》は、四五月頃《しごぐわつごろ》と、九十月頃《くじふぐわつごろ》と、春秋《しゆんじう》二度《にど》づゝあり、小兒《こども》は大喜《おほよろこ》びなり。秋《あき》の祭《まつり》の方《はう》賑《にぎは》し。祇園囃子《ぎをんばやし》、獅子《しし》など出《い》づるは皆《みな》秋《あき》の祭《まつり》なり。子供《こども》たちは、手《て》に手《て》に太鼓《たいこ》の撥《ばち》を用意《ようい》して、社《やしろ》の境内《けいだい》に備《そな》へつけの大太鼓《おほだいこ》をたゝきに行《ゆ》き、また車《くるま》のつきたる黒塗《くろぬり》の臺《だい》にのせて此《こ》れを曳《ひ》きながら打《うち》囃《はや》して市中《しちう》を練《ね》りまはる。ドヾンガドン。こりや、と合《あひ》の手《て》に囃《はや》す。わつしよい/\と云《い》ふ處《ところ》なり。
 祭《まつり》の時《とき》のお小遣《こづかひ》を飴買錢《あめかひぜに》と云《い》ふ。飴《あめ》が立《た》てものにて、鍋《なべ》にて暖《あたゝ》めたるを、麻殼《あさがら》の軸《ぢく》にくるりと卷《ま》いて賣《う》る。飴《あめ》買《か》つて麻《あさ》やろか、と言《い》ふべろんの言葉《ことば》あり。饅頭《まんぢう》買《か》つて皮《かは》やろかなり。御祝儀《ごしうぎ》、心《こゝろ》づけなど、輕少《けいせう》の儀《ぎ》を、此《これ》は、ほんの飴買錢《あめかひぜに》。
 金澤《かなざは》にて錢《ぜに》百と云《い》ふは五|厘《りん》なり、二百が一|錢《せん》、十|錢《せん》が二|貫《くわん》なり。たゞし、一|圓《ゑん》を二|圓《ゑん》とは云《い》はず。
 蒲鉾《かまぼこ》の事《こと》をはべん[#「はべん」に丸傍点]、はべん[#「はべん」に丸傍点]をふかし[#「ふかし」に丸傍点]と言《い》ふ。即《すなは》ち紅白《こうはく》のはべんなり。皆《みな》板《いた》についたまゝを半月《はんげつ》に揃《そろ》へて鉢肴《はちざかな》に裝《も》る。逢《あ》ひたさに用《よう》なき門《かど》を二度《にど》三度《さんど》、と言《い》ふ心意氣《こゝろいき》にて、ソツと白壁《しろかべ》、黒塀《くろべい》について通《とほ》るものを、「あいつ板附《いたつき》はべん」と言《い》ふ洒落《しやれ》あり、古《ふる》い洒落《しやれ》なるべし。
 お汁《つゆ》の實《み》の少《すく》ないのを、百間堀《ひやくけんぼり》に霰《あられ》と言《い》ふ。田螺《たにし》と思《おも》つたら目球《めだま》だと、同《おな》じ格《かく》なり。百間堀《ひやくけんぼり》は城《しろ》の堀《ほり》にて、意氣《いき》も不意氣《ぶいき》も、身投《みなげ》の多《おほ》き、晝《ひる》も淋《さび》しき所《ところ》なりしが、埋立《うめた》てたれば今《いま》はなし。電車《でんしや》が通《とほ》る。滿員《まんゐん》だらう。心中《しんぢう》したのがうるさかりなむ。
 春雨《はるさめ》のしめやかに、謎《なぞ》を一《ひと》つ。……何枚《なんまい》衣《き》ものを重《かさ》ねても、お役《やく》に立《た》つは膚《はだ》ばかり、何《なに》?……筍《たけのこ》。
 然《しか》るべき民謠集《みんえうしふ》の中《なか》に、金澤《かなざは》の童謠《どうえう》を記《しる》して(鳶《とんび》のおしろ[#「おしろ」に丸傍点]に鷹匠《たかじよ》が居《ゐ》る、あつち向《む》いて見《み》さい、こつち向《む》いて見《み》さい)としたるは可《よ》きが、おしろ[#「おしろ」に丸傍点]に註《ちう》して(お城《しろ》)としたには吃驚《びつくり》なり。おしろ[#「おしろ」に丸傍点]は後《うしろ》のなまりと知《し》るべし。此《こ》の類《るゐ》あまたあり。茸狩《たけが》りの唄《うた》に、(松《まつ》みゝ、松《まつ》みゝ、親《おや》に孝行《かうかう》なもんに當《あた》れ。)此《こ》の松《まつ》みゝに又《また》註《ちう》して、松茸《まつたけ》とあり。飛《と》んだ間違《まちがひ》なり。金澤《かなざは》にて言《い》ふ松《まつ》みゝは初茸[#「初茸」に白丸傍点]なり。此《こ》の茸《きのこ》は、松《まつ》美《うつく》しく草《くさ》淺《あさ》き所《ところ》にあれば子供《こども》にも獲《え》らるべし。(つくしん坊《ばう》めつかりこ)ぐらゐな子供《こども》に、何處《どこ》だつて松茸《まつたけ》は取《と》れはしない。一體《いつたい》童謠《どうえう》を收録《しうろく》するのに、なまりを正《たゞ》したり、當推量《あてずゐりやう》の註釋《ちうしやく》は大《だい》の禁物《きんもつ》なり。
 鬼《おに》ごつこの時《とき》、鬼《おに》ぎめの唄《うた》に、……(あてこに、こてこに、いけ[#「いけ」に丸傍点]の縁《ふち》に茶碗《ちやわん》を置《お》いて、危《あぶな》いことぢやつた。)同《おな》じ民謠集《みんえうしふ》に、此《こ》のいけ[#「いけ」に丸傍点]に(池《いけ》)の字《じ》を當《あ》ててあり。あの土地《とち》にて言《い》ふいけ[#「いけ」に丸傍点]は井戸《ゐど》なり。井戸《ゐど》のふちに茶碗《ちやわん》ゆゑ、けんのんなるべし。(かしや[#「かしや」に丸傍点]、かなざもの[#「かなざもの」に丸傍点]、しんたてまつる[#「しんたてまつる」に丸傍点]云々《うんぬん》)これは北海道《ほくかいだう》の僻地《へきち》の俚謠《りえう》なり。其處《そこ》には、金澤《かなざは》の人《ひと》多人數《たにんずう》、移住《いぢう》したるゆゑ、故郷《こきやう》にて、(加州金澤の新堅町の[#「加州金澤の新堅町の」に白丸傍点]云々《うんぬん》)と云《い》ふのが、次第《しだい》になまりて(かしや、かなざものしんたてまつる。)知《し》るべし、民謠《みんえう》に註《ちう》の愈々《いよ/\》不可《ふか》なること。
 新堅町《しんたてまち》、犀川《さいがは》の岸《きし》にあり。こゝに珍《めづら》しき町《まち》の名《な》に、大衆免《だいじめ》、木《き》の新保《しんぽ》、柿《かき》の木《き》畠《ばたけ》、油車《あぶらぐるま》、目細《めぼその》小路《せうぢ》、四這坂《よつばひざか》。例《れい》の公園《こうゑん》に上《のぼ》る坂《さか》を尻垂坂《しりたれざか》は何《どう》した事《こと》? 母衣町《ほろまち》は、十二階邊《じふにかいへん》と言《い》ふ意味《いみ》に通《かよ》ひしが今《いま》は然《しか》らざる也《なり》。――六斗林《ろくとばやし》は筍《たけのこ》が名物《めいぶつ》。目黒《めぐろ》の秋刀魚《さんま》の儀《ぎ》にあらず、實際《じつさい》の筍《たけのこ》なり。百々女木町《どゞめきまち》も字《じ》に似《に》ず音《おん》強《つよ》し。
 買物《かひもの》にゆきて買《か》ふ方《はう》が、(こんね)で、店《みせ》の返事《へんじ》が(やあ/\。)歸《かへ》る時《とき》、買《か》つた方《はう》で、有《あり》がたう存《ぞん》じます、は君子《くんし》なり。――ほめるのかい――いゝえ。
 地震《ぢしん》めつたになし。しかし、其《そ》のぐら/\と來《く》る時《とき》は、家々《いへ/\》に老若《らうにやく》男女《なんによ》、聲《こゑ》を立《た》てて、世《よ》なほし、世《よ》なほし、世《よ》なほしと唱《とな》ふ。何《なん》とも陰氣《いんき》にて薄氣味《うすきみ》惡《わる》し。雷《かみなり》の時《とき》、雷《かみなり》山《やま》へ行《ゆ》け、地震《ぢしん》は海《うみ》へ行《ゆ》けと唱《とな》ふ、たゞし地震《ぢしん》の時《とき》には唱《とな》へず。
 火事《くわじ》をみて、火事《くわじ》のことを、あゝ火事《くわじ》が行《ゆ》く、火事《くわじ》が行《ゆ》く、と叫《さけ》ぶなり。彌次馬《やじうま》が駈《か》けながら、互《たがひ》に聲《こゑ》を合《あ》はせて、左《ひだり》、左《ひだり》、左《ひだり》、左《ひだり》。
 夏《なつ》のはじめに、よく蝦蟆賣《がまう》りの聲《こゑ》を聞《き》く。蝦蟆《がま》や、蝦蟆《がんま》い、と呼《よ》ぶ。又《また》此《こ》の蝦蟆賣《がまう》りに限《かぎ》りて、十二三、四五|位《ぐらゐ》なのが、きまつて二人連《ふたりづ》れにて歩《ある》くなり。よつて怪《け》しからぬ二人連《ふたりづ》れを、畜生《ちくしやう》、蝦蟆賣《がまうり》め、と言《い》ふ。たゞし蝦蟆《がま》は赤蛙《あかがへる》なり。蝦蟆《がま》や、蝦蟆《がんま》い。――そのあとから山男《やまをとこ》のやうな小父《をぢ》さんが、柳《やなぎ》の蟲《むし》は要《い》らんかあ、柳《やなぎ》の蟲《むし》は要《い》らんかあ。
 鯖《さば》を、鯖《さば》や三番叟《さんばそう》、とすてきに威勢《ゐせい》よく賣《う》る、おや/\、初鰹《はつがつを》の勢《いきほひ》だよ。鰯《いわし》は五月《ごぐわつ》を季《しゆん》とす。さし網鰯《あみいわし》とて、砂《すな》のまゝ、笊《ざる》、盤臺《はんだい》にころがる。嘘《うそ》にあらず、鯖《さば》、鰡《ぼら》ほどの大《おほき》さなり。値《あたひ》安《やす》し。これを燒《や》いて二十|食《く》つた、酢《す》にして十《とを》食《く》つたと云《い》ふ男《をとこ》だて澤山《たくさん》なり。次手《ついで》に、目刺《めざし》なし。大小《だいせう》いづれも串《くし》を用《もち》ゐず、乾《ほ》したるは干鰯《ひいわし》といふ。土地《とち》にて、いなだ[#「いなだ」に傍点]は生魚《なまうを》にあらず、鰤《ぶり》を開《ひら》きたる乾《ひ》ものなり。夏中《なつぢう》の好《いゝ》下物《さかな》、盆《ぼん》の贈答《ぞうたふ》に用《もち》ふる事《こと》、東京《とうきやう》に於《お》けるお歳暮《せいぼ》の鮭《さけ》の如《ごと》し。然《さ》ればその頃《ころ》は、町々《まち/\》、辻々《つじ/\》を、彼方《あつち》からも、いなだ一|枚《まい》、此方《こつち》からも、いなだ一|枚《まい》。
 灘《なだ》の銘酒《めいしゆ》、白鶴《はくつる》を、白鶴《はくかく》と讀《よ》み、いろ盛《ざかり》をいろ盛《もり》と讀《よ》む。娘盛《むすめざかり》も娘盛《むすめもり》だと、お孃《じやう》さんのお酌《しやく》にきこえる。
 南瓜《たうなす》を、かぼちやとも、勿論《もちろん》南瓜《たうなす》とも言《い》はず皆《みな》ぼぶら。眞桑《まくは》を、美濃瓜《みのうり》。奈良漬《ならづけ》にする淺瓜《あさうり》を、堅瓜《かたうり》、此《こ》の堅瓜《かたうり》味《あぢはひ》よし。
 蓑《みの》の外《ほか》に、ばんどり[#「ばんどり」に傍点]とて似《に》たものあり、蓑《みの》よりは此《こ》の方《はう》を多《おほ》く用《もち》ふ。磯《いそ》一峯《いつぽう》が、(こし地《ぢ》紀行《きかう》)に安宅《あたか》の浦《うら》を一|里《り》左《ひだり》に見《み》つゝ、と言《い》ふ處《ところ》にて、
(大國《おほくに》のしるしにや、道《みち》廣《ひろ》くして車《くるま》を並《なら》べつべし、周道《しうだう》如砥《とのごとし》とかや言《い》ひけん、毛詩《まうし》の言葉《ことば》まで思《おも》ひ出《い》でらる。並木《なみき》の松《まつ》嚴《きび》しく聯《つらな》りて、枝《えだ》をつらね蔭《かげ》を重《かさ》ねたり。往來《わうらい》の民《たみ》、長《なが》き草《くさ》にて蓑《みの》をねんごろに造《つく》りて目馴《めな》れぬ姿《すがた》なり。)
 と言《い》ひしはこれなるべし。あゝ又《また》雨《あめ》ぞやと云《い》ふ事《こと》を、又《また》ばんどりぞやと云《い》ふ習《なら》ひあり。
 祭禮《さいれい》の雨《あめ》を、ばんどり祭《まつり》と稱《とな》ふ。だんどりが違《ちが》つて子供《こども》は弱《よわ》る。
 關取《せきとり》、ばんどり、おねばとり、と拍子《ひやうし》にかゝつた言《ことば》あり。負《ま》けずまふは、大雨《おほあめ》にて、重湯《おもゆ》のやうに腰《こし》が立《た》たぬと云《い》ふ後言《しりうごと》なるべし。
 いつぞや、同國《どうこく》の人《ひと》の許《もと》にて、何《なに》かの話《はなし》の時《とき》、鉢前《はちまへ》のバケツにあり合《あは》せたる雜巾《ざふきん》をさして、其《そ》の人《ひと》、金澤《かなざは》で何《な》んと言《い》つたか覺《おぼ》えてゐるかと問《と》ふ。忘《わす》れたり。ぢぶき[#「ぢぶき」に白丸傍点]なり、其《そ》の人《ひと》、長火鉢《ながひばち》を、此《こ》れはと又《また》問《と》ふ。忘《わす》れたり。大和風呂《やまとぶろ》なり。さて醉《よつ》ぱらひの事《こと》を何《な》んと言《い》つたつけ。二人《ふたり》とも忘《わす》れて、沙汰《さた》なし/\。
 内證《ないしよ》の情婦《いろ》のことを、おきせん[#「おきせん」に傍点]と言《い》ふ。たしか近松《ちかまつ》の心中《しんぢう》ものの何《なに》かに、おきせんとて此《こ》の言葉《ことば》ありたり。どの淨瑠璃《じやうるり》かしらべたけれど、おきせんも無《な》いのに面倒《めんだう》なり。
 眞夏《まなつ》、日盛《ひざか》りの炎天《えんてん》を、門天心太《もんてんこゝろぷと》と賣《う》る聲《こゑ》きはめてよし。靜《しづか》にして、あはれに、可懷《なつか》し。荷《に》も涼《すゞ》しく、松《まつ》の青葉《あをば》を天秤《てんびん》にかけて荷《にな》ふ。いゝ聲《こゑ》にて、長《なが》く引《ひ》いて靜《しづか》に呼《よ》び來《きた》る。もんてん、こゝろウぶとウ――
 續《つゞ》いて、荻《をぎ》、萩《はぎ》の上葉《うはは》をや渡《わた》るらんと思《おも》ふは、盂蘭盆《うらぼん》の切籠賣《きりこうり》の聲《こゑ》なり。青竹《あをだけ》の長棹《ながさを》にづらりと燈籠《とうろう》、切籠《きりこ》を結《むす》びつけたるを肩《かた》にかけ、二《ふた》ツ三《み》ツは手《て》に提《さ》げながら、細《ほそ》くとほるふしにて、切籠《きりこ》ゥ行燈切籠《あんどんきりこ》――と賣《う》る、町《まち》の遠《とほ》くよりきこゆるぞかし。
 氷々《こほり/\》、雪《ゆき》の氷《こほり》と、こも俵《だはら》に包《つゝ》みて賣《う》り歩《ある》くは雪《ゆき》をかこへるものなり。鋸《のこぎり》にてザク/\と切《き》つて寄越《よこ》す。日盛《ひざかり》に、町《まち》を呼《よ》びあるくは、女《をんな》や兒《こ》たちの小遣取《こづかひとり》なり。夜店《よみせ》のさかり場《ば》にては、屈竟《くつきやう》な若《わか》い者《もの》が、お祭騷《まつりさわ》ぎにて賣《う》る。土地《とち》の俳優《やくしや》の白粉《おしろい》の顏《かほ》にて出《で》た事《こと》あり。屋根《やね》より高《たか》い大行燈《おほあんどう》を立《た》て、白雪《しらゆき》の山《やま》を積《つ》み、臺《だい》の上《うへ》に立《た》つて、やあ、がばり/\がばり/\と喚《わめ》く。行燈《あんどう》にも、白山氷《はくさんこほり》がばり/\と遣《や》る。はじめ、がばり[#「がばり」に傍点]/\は雪《ゆき》の安賣《やすうり》に限《かぎ》りしなるが、次第《しだい》に何事《なにごと》にも用《もち》ゐられて、投賣《なげうり》、棄賣《すてう》り、見切賣《みきりう》りの場合《ばあひ》となると、瀬戸物屋《せとものや》、呉服店《ごふくみせ》、札《ふだ》をたてて、がばり/\。愚案《ぐあん》ずるに、がばりは雪《ゆき》を切《き》る音《おと》なるべし。
 水玉草《みづたまさう》を賣《う》る、涼《すゞ》し。
 夜店《よみせ》に、大道《だいだう》にて、鰌《どぢやう》を割《さ》き、串《くし》にさし、付燒《つけやき》にして賣《う》るを關東燒《くわんとうやき》とて行《おこな》はる。蒲燒《かばやき》の意味《いみ》なるべし。
 四萬六千日《しまんろくせんにち》は八月《はちぐわつ》なり。さしもの暑《あつ》さも、此《こ》の夜《よ》のころ、觀音《くわんのん》の山《やま》より涼《すゞ》しき風《かぜ》そよ/\と訪《おと》づるゝ、可懷《なつか》し。
 唐黍《たうもろこし》を燒《や》く香《にほひ》立《た》つ也《なり》。
 秋《あき》は茸《きのこ》こそ面白《おもしろ》けれ。松茸《まつたけ》、初茸《はつたけ》、木茸《きたけ》、岩茸《いはたけ》、占地《しめぢ》いろ/\、千本占地《せんぼんしめぢ》、小倉占地《をぐらしめぢ》、一本占地《いつぽんしめぢ》、榎茸《えのきだけ》、針茸《はりだけ》、舞茸《まひだけ》、毒《どく》ありとても紅茸《べにたけ》は紅《べに》に、黄茸《きだけ》は黄《き》に、白《しろ》に紫《むらさき》に、坊主茸《ばうずだけ》、饅頭茸《まんぢうだけ》、烏茸《からすだけ》、鳶茸《とんびだけ》、灰茸《はひだけ》など、本草《ほんざう》にも食鑑《しよくかん》にも御免《ごめん》蒙《かうむ》りたる恐《おそ》ろしき茸《きのこ》にも、一《ひと》つ一《ひと》つ名《な》をつけて、籠《かご》に裝《も》り、籠《こ》に狩《か》る。茸爺《きのこぢゞい》、茸媼《きのこばゞ》とも名《な》づくべき茸狩《きのこが》りの古狸《ふるだぬき》。町内《ちやうない》に一人《ひとり》位《ぐらゐ》づゝ必《かなら》ずあり。山入《やまいり》の先達《せんだつ》なり。
 芝茸《しばたけ》と稱《とな》へて、笠《かさ》薄樺《うすかば》に、裏白《うらじろ》なる、小《ちひ》さな茸《きのこ》の、山《やま》近《ちか》く谷《たに》淺《あさ》きあたりにも群生《ぐんせい》して、子供《こども》にも就中《なかんづく》これが容易《たやす》き獲《え》ものなるべし。毒《どく》なし。味《あぢ》もまた佳《よ》し。宇都宮《うつのみや》にてこの茸《きのこ》掃《は》くほどあり。誰《たれ》も食《しよく》する者《もの》なかりしが、金澤《かなざは》の人《ひと》の行《ゆ》きて、此《こ》れは結構《けつこう》と豆府《とうふ》の汁《つゆ》にしてつる/\と賞玩《しやうぐわん》してより、同地《どうち》にても盛《さかん》に取《と》り用《もち》ふるやうになりて、それまで名《な》の無《な》かりしを金澤茸《かなざはたけ》と稱《しよう》する由《よし》。實説《じつせつ》なり。
 茹栗《ゆでぐり》、燒栗《やきぐり》、可懷《なつか》し。酸漿《ほうづき》は然《さ》ることなれど、丹波栗《たんばぐり》と聞《き》けば、里《さと》遠《とほ》く、山《やま》遙《はるか》に、仙境《せんきやう》の土産《みやげ》の如《ごと》く幼心《をさなごころ》に思《おも》ひしが。
 松蟲《まつむし》や――すゞ蟲《むし》、と茣蓙《ござ》きて、菅笠《すげがさ》かむりたる男《をとこ》、籠《かご》を背《せ》に、大《おほき》な鳥《とり》の羽《はね》を手《て》にして山《やま》より出《い》づ。
 こつさ[#「こつさ」に傍点]いりんしんか[#「いりんしんか」に白丸傍点]とて柴《しば》をかつぎて、※[#非0213外字:「姉」の正字、第3水準1-85-57の木へんの代わりに女へん、501-11]《あね》さん被《かぶ》りにしたる村里《むらざと》の女房《にようばう》、娘《むすめ》の、朝《あさ》疾《と》く町《まち》に出《い》づる状《さま》は、京《きやう》の花賣《はなうり》の風情《ふぜい》なるべし。六《むつ》ツ七《なゝ》ツ茸《きのこ》を薄《すゝき》に拔《ぬ》きとめて、手《て》すさみに持《も》てるも風情《ふぜい》あり。
 渡鳥《わたりどり》、小雀《こがら》、山雀《やまがら》、四十雀《しじふから》、五十雀《ごじふから》、目白《めじろ》、菊《きく》いたゞき、あとり[#「あとり」に傍点]を多《おほ》く耳《みゝ》にす。椋鳥《むくどり》少《すくな》し。鶇《つぐみ》最《もつと》も多《おほ》し。
 じぶ[#「じぶ」に丸傍点]と云《い》ふ料理《れうり》あり。だししたぢに、慈姑《くわゐ》、生麩《なまぶ》、松露《しようろ》など取合《とりあ》はせ、魚鳥《ぎよてう》をうどんの粉《こ》にまぶして煮込《にこ》み、山葵《わさび》を吸口《すひくち》にしたるもの。近頃《ちかごろ》頻々《ひんぴん》として金澤《かなざは》に旅行《りよかう》する人々《ひと/″\》、皆《みな》その調味《てうみ》を賞《しやう》す。
 蕪《かぶら》の鮨《すし》とて、鰤《ぶり》の甘鹽《あまじほ》を、蕪《かぶ》に挾《はさ》み、麹《かうぢ》に漬《つ》けて壓《お》しならしたる、いろどりに、小鰕《こえび》を紅《あか》く散《ち》らしたるもの。此《こ》ればかりは、紅葉先生《こうえふせんせい》一方《ひとかた》ならず賞《ほ》めたまひき。たゞし、四時《しじ》常《つね》にあるにあらず、年《とし》の暮《くれ》に霰《あられ》に漬《つ》けて、早春《さうしゆん》の御馳走《ごちそう》なり。
 さて、つまみ菜《な》、ちがへ菜《な》、そろへ菜《な》、たばね菜《な》と、大根《だいこ》のうろ拔《ぬ》きの葉《は》、露《つゆ》も次第《しだい》に繁《しげ》きにつけて、朝寒《あさざむ》、夕寒《ゆふざむ》、やゝ寒《さむ》、肌寒《はだざむ》、夜寒《よさむ》となる。其《そ》のたばね菜《な》の頃《ころ》ともなれば、大根《だいこ》の根《ね》、葉《は》ともに霜白《しもしろ》し、其《そ》の味《あぢ》辛《から》し、然《しか》も潔《いさぎよ》し。
 北國《ほくこく》は天《てん》高《たか》くして馬《うま》痩《や》せたらずや。
 大根曳《だいこひ》きは、家々《いへ/\》の行事《ぎやうじ》なり。此《こ》れよりさき、軒《のき》につりて干《ほ》したる大根《だいこ》を臺所《だいどころ》に曳《ひ》きて澤庵《たくあん》に壓《お》すを言《い》ふ。今日《けふ》は誰《たれ》の家《いへ》の大根曳《だいこひ》きだよ、などと言《い》ふなり。軒《のき》に干《ほ》したる日《ひ》は、時雨《しぐれ》颯《さつ》と暗《くら》くかゝりしが、曳《ひ》く頃《ころ》は霙《みぞれ》、霰《あられ》とこそなれ。冷《つめ》たさ然《さ》こそ、東京《とうきやう》にて恰《あたか》もお葉洗《はあらひ》と言《い》ふ頃《ころ》なり。夜《よる》は風呂《ふろ》ふき、早《は》や炬燵《こたつ》こひしきまどゐに、夏《なつ》泳《およ》いだ河童《かつぱ》の、暗《くら》く化《ば》けて、豆府《とうふ》買《か》ふ沙汰《さた》がはじまる。
 小著《せうちよ》の中《うち》に、
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其《そ》の雲《くも》が時雨《しぐ》れ/\て、終日《ひねもす》終夜《よもすがら》降《ふ》り續《つゞ》くこと二日《ふつか》三日《みつか》、山陰《やまかげ》に小《ちひ》さな青《あを》い月《つき》の影《かげ》を見《み》る曉方《あけがた》、ぱら/\と初霰《はつあられ》。さて世《よ》が變《かは》つた樣《やう》に晴《は》れ上《あが》つて、晝《ひる》になると、寒《さむ》さが身《み》に沁《し》みて、市中《しちう》五萬軒《ごまんげん》、後馳《おくれば》せの分《ぶん》も、やゝ冬構《ふゆがま》へなし果《は》つる。やがて、とことはの闇《やみ》となり、雲《くも》は墨《すみ》の上《うへ》に漆《うるし》を重《かさ》ね、月《つき》も星《ほし》も包《つゝ》み果《は》てて、時々《とき/″\》風《かぜ》が荒《あ》れ立《た》つても、其《そ》の一片《いつぺん》の動《うご》くとも見《み》えず。恁《かく》て天《てん》に雪催《ゆきもよひ》が調《とゝの》ふと、矢玉《やだま》の音《おと》たゆる時《とき》なく、丑《うし》、寅《とら》、辰《たつ》、巳《み》、刻々《こく/\》に修羅礫《しゆらつぶて》を打《うち》かけて、霰々《あられ/\》、又《また》玉霰《たまあられ》。
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 としたるもの、拙《つたな》けれども殆《ほとん》ど實境《じつきやう》也《なり》。
 化《ば》かすのは狐《きつね》、化《ば》けるのは狸《たぬき》、貉《むじな》。狐《きつね》狸《たぬき》より貉《むじな》の化《ば》ける話《はなし》多《おほ》し。
 三冬《さんとう》を蟄《ちつ》すれば、天狗《てんぐ》恐《おそ》ろし。北海《ほくかい》の荒磯《あらいそ》、金石《かないは》、大野《おほの》の濱《はま》、轟々《ぐわう/\》と鳴《な》りとゞろく音《おと》、夜毎《よごと》襖《ふすま》に響《ひゞ》く。雪《ゆき》深《ふか》くふと寂寞《せきばく》たる時《とき》、不思議《ふしぎ》なる笛《ふえ》太鼓《たいこ》、鼓《つゞみ》の音《おと》あり、山颪《やまおろし》にのつてトトンヒユーときこゆるかとすれば、忽《たちま》ち颯《さつ》と遠《とほ》く成《な》る。天狗《てんぐ》のお囃子《はやし》と云《い》ふ。能樂《のうがく》の常《つね》に盛《さかん》なる國《くに》なればなるべし。本所《ほんじよ》の狸囃子《たぬきばやし》と、遠《とほ》き縁者《えんじや》と聞《き》く。
 豆《まめ》の餅《もち》、草餅《くさもち》、砂糖餅《さたうもち》、昆布《こんぶ》を切込《きりこ》みたるなど色々《いろ/\》の餅《もち》を搗《つ》き、一番《いちばん》あとの臼《うす》をトンと搗《つ》く時《とき》、千貫《せんぐわん》萬貫《まんぐわん》、萬々貫《まん/\ぐわん》、と哄《どつ》と喝采《はや》して、恁《かく》て市《いち》は榮《さか》ゆるなりけり。
 榧《かや》の實《み》、澁《しぶ》く侘《わび》し。子供《こども》のふだんには、大抵《たいてい》柑子《かうじ》なり。蜜柑《みかん》たつとし。輪切《わぎ》りにして鉢《はち》ものの料理《れうり》につけ合《あ》はせる。淺草海苔《あさくさのり》を一|枚《まい》づゝ賣《う》る。
 上丸《じやうまる》、上々丸《じやう/\まる》など稱《とな》へて胡桃《くるみ》いつもあり。一寸《ちよつと》煎《い》つて、飴《あめ》にて煮《に》る、これは甘《うま》い。
 蓮根《はす》、蓮根《はす》とは言《い》はず、蓮根《れんこん》とばかり稱《とな》ふ、味《あぢ》よし、柔《やはら》かにして東京《とうきやう》の所謂《いはゆる》餅蓮根《もちばす》なり。郊外《かうぐわい》は南北《なんぼく》凡《およ》そ皆《みな》蓮池《はすいけ》にて、花《はな》開《ひら》く時《とき》、紅々《こう/\》白々《はく/\》。
 木槿《むくげ》、木槿《はちす》にても相《あひ》分《わか》らず、木槿《もくで》なり。山《やま》の芋《いも》と自然生《じねんじやう》を、分《わ》けて別々《べつ/\》に稱《とな》ふ。
 凧《たこ》、皆《みな》いか[#「いか」に白丸傍点]とのみ言《い》ふ。扇《あふぎ》の地紙形《ぢがみがた》に、兩方《りやうはう》に袂《たもと》をふくらましたる形《かたち》、大々《だい/\》小々《せう/\》いろ/\あり。いづれも金《きん》、銀《ぎん》、青《あを》、紺《こん》にて、圓《まる》く星《ほし》を飾《かざ》りたり。關東《くわんとう》の凧《たこ》はなきにあらず、名《な》づけて升凧《ますいか》と言《い》へり。
 地形《ちけい》の四角《しかく》なる所《ところ》、即《すなは》ち桝形《ますがた》なり。
 女《をんな》の子《こ》、どうかすると十六七の妙齡《めうれい》なるも、自分《じぶん》の事《こと》をタア[#「タア」に傍点]と言《い》ふ。男《をとこ》の兒《こ》は、ワシ[#「ワシ」に白丸傍点]は蓋《けだ》しつい通《とほ》りか。たゞし友達《ともだち》が呼《よ》び出《だ》すのに、ワシ[#「ワシ」に白丸傍点]は居《ゐ》るか、と言《い》ふ。此《こ》の方《はう》はどつちもワシ[#「ワシ」に白丸傍点]なり。
 お螻《けら》殿《どの》を、佛《ほとけ》さん蟲《むし》、馬追蟲《うまおひむし》を、鳴聲《なきごゑ》でスイチヨと呼《よ》ぶ。鹽買蜻蛉《しほがひとんぼ》、味噌買蜻蛉《みそがひとんぼ》、考證《かうしよう》に及《およ》ばず、色合《いろあひ》を以《もつ》て子供衆《こどもしう》は御存《ごぞん》じならん。おはぐろ蜻蛉《とんぼ》を、※[#非0213外字:「姉」の正字、第3水準1-85-57の木へんの代わりに女へん、504-14]《ねえ》さんとんぼ、草葉螟蟲《くさばかげろふ》は燈心《とうしん》とんぼ、目高《めだか》をカンタ[#「カンタ」に白丸傍点]と言《い》ふ。
 螢《ほたる》、淺野川《あさのがは》の上流《じやうりう》を、小立野《こだつの》に上《のぼ》る、鶴間谷《つるまだに》と言《い》ふ所《ところ》、今《いま》は知《し》らず、凄《すご》いほど多《おほ》く、暗夜《あんや》には螢《ほたる》の中《なか》に人《ひと》の姿《すがた》を見《み》るばかりなりき。
 清水《しみづ》を清水《しやうづ》。――桂《かつら》清水《しやうづ》で手拭《てぬぐひ》ひろた、と唄《うた》ふ。山中《やまなか》の湯女《ゆな》の後朝《きぬ/″\》なまめかし。其《そ》の清水《しやうづ》まで客《きやく》を送《おく》りたるもののよし。
 二百十日《にひやくとをか》の落水《おとしみづ》に、鯉《こひ》、鮒《ふな》、鯰《なまづ》を掬《すく》はんとて、何處《どこ》の町内《ちやうない》も、若い衆《しう》は、田圃《たんぼ》々々《/\》へ總出《そうで》で騷《さわ》ぐ。子供《こども》たち、二百十日《にひやくとをか》と言《い》へば、鮒《ふな》、カンタをしやくふものと覺《おぼ》えたほどなり。
 謎《なぞ》また一《ひと》つ。六角堂《ろくかくだう》に小僧《こぞう》一人《ひとり》、お參《まゐ》りがあつて扉《と》が開《ひら》く、何《なに》?……酸漿《ほうづき》。
 味噌《みそ》の小買《こがひ》をするは、質《しち》をおくほど恥辱《ちじよく》だと言《い》ふ風俗《ふうぞく》なりし筈《はず》なり。豆府《とうふ》を切《き》つて半挺《はんちやう》、小半挺《こはんちやう》とて賣《う》る。菎蒻《こんにやく》は豆府屋《とうふや》につきものと知《し》り給《たま》ふべし。おなじ荷《に》の中《なか》に菎蒻《こんにやく》キツトあり。
 蕎麥《そば》、お汁粉《しるこ》等《など》、一寸《ちよつと》入《はひ》ると、一ぜんでは濟《す》まず。二ぜんは當前《あたりまへ》。だまつて食《た》べて居《ゐ》れば、あとから/\つきつけ裝《も》り出《だ》す習慣《しふくわん》あり。古風《こふう》淳朴《じゆんぼく》なり。たゞし二百が一|錢《せん》と言《い》ふ勘定《かんぢやう》にはあらず、心《こゝろ》すべし。
 ふと思出《おもひだ》したれば、鄰國《りんごく》富山《とやま》にて、團扇《うちは》を賣《う》る珍《めづら》しき呼聲《よびごゑ》を、こゝに記《しる》す。
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團扇《うちは》やア、大團扇《おほうちは》。
うちは、かつきツさん。
いつきツさん。團扇《うちは》やあ。
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 もの知《し》りだね。
 ところで藝者《げいしや》は、娼妓《をやま》は?……をやま、尾山《をやま》と申《まを》すは、金澤《かなざは》の古稱《こしよう》にして、在方《ざいかた》鄰國《りんごく》の人達《ひとたち》は今《いま》も城下《じやうか》に出《い》づる事《こと》を、尾山《をやま》にゆくと申《まを》すことなり。何《なに》、その尾山《をやま》ぢやあない?……そんな事《こと》は、知《し》らない、知《し》らない。
[#地より5字上げ]大正九年七月



底本:「鏡花全集 巻二十八」岩波書店
   1942(昭和17)11月30日第1刷発行
   1988(昭和63)12月2日第3刷発行
※題名の下にあった年代の注を、最後に移しました。
入力:門田裕志
校正:米田進
2002年5月8日作成
2003年5月18日修正
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